レニエ

青春18きっぷが一枚あまっていたので、名古屋まで行ってみた。名古屋タカシマヤでマカロンを買うのが目的。果たして2軒の洋菓子店でマカロンを購入。
○レニエ
フランボワーズ・カシス・オレンジ・レモン・ピスターシュ
ココナッツキャラメル・ホワイトチョコレートモカ・チョコレート・ジャンドゥーヤ(一個147円)
○カフェ・タナカ
モカ・カシス・シトロン(?)(3個567円)
レニエのショーケースに10種類並んでいるのを見てうれしくなり全種購入。その分カフェ・タナカはケチって3個パック。5個パックは同じものが2個入っていたもので…。
松坂屋名古屋本店にも行きたかったけれど、JR沿線ではない・万博の影響で混雑している・レニエで買った分量に満足している等、自分に言い訳して帰宅。

レニエのオレンジとココナッツキャラメルを食べる。ちょっとザクザク。あまり深みのない味。ピエール・エルメの複雑さと比べてしまうのは酷かな。