小物置き場で

昨夜からさくらの様子がおかしい。いつもは人影が動くとエサほしさにケージにはりついていたのに、なんだかぼんやりしている。鳩エサを見せても反応が薄い。口元に持っていってもくわえたままボーっとしている。好物を与えればすこしは活発になるかと思い、夕食後に炊きたてごはんをやってみた。ももと2匹、目の色を変えて飛びついてくる。ああ、ちょっと元気になったなーと安心。
が、散歩の時間にケージの扉を開けても出て来ない。いつもはさくらが飛び出し、ももがそれにつられて出てくるのに。ケージから出しても小物置き場にもぐりこんでしまう。やはり昨夜何かあったのか…。
ケージに戻してブルーベリーをやってみた。食べているときは元のさくらだ。しばらくは好物攻めかな。