さくらが散歩中、いつもどおり窓際のカーテンの影に入っていった。「カタッ」と何か音がしたな…と思った瞬間、さくらがカーテンから飛び出し、猛ダッシュでAVボードを登って出窓へ。床に下ろすとまた出窓へダッシュ。3度ほど繰り返した後、つかまえてTシャツの裾にくるむと、いつになくじっとしている。全身固まってしまい鼻先だけが動いている。10分ほども身動きせずに飼い主にはりついていた。片時もじっとしていないさくらにしてはめずらしい。
窓の外にネコでもいたのだろうか。Tシャツから離すとまた出窓へ逃げ込む。仕方がないので落ち着くまではりつかせておき、そのままケージに返した。明日はいつものさくらに戻ってるかな(はりついてくるのもカワイイんだけどね)。