12月に入った頃からラットたちがよそよそしい。
散歩に出してもスノコ棚にかけのぼって隠れてしまい、以前のように床を探検することもなく、人間登りもしない。近づくとどんどん奥に隠れる。なんだか嫌われてしまったようだ。
ご飯やリンゴのようなおやつは受け取りに来るが、鳩エサはにおいをかぐだけで受け取らない。小屋に入ったまま無視されてしまうことも。ちょっと淋しい。

…そんなわけで、今日は長めに散歩をさせてみた。ここしばらく飼い主が風邪を引いていて、ゆっくりと散歩を見ていられなかったのも良くなかったと反省して。以前ほど駆け回りはしないが元気はある。家族の服にもぐりこむこともあった。またゆっくりつきあおう。