100円ショップで買った桐の小箱を巣箱にしていたが、ももがガリガリかじり続けてうるさい。おしっこのしみが落ちないのも不満だったので、使い捨てができるダンボールで巣箱を作ってみた。においがかわると戸惑うかと思ったが、2匹とも素直に中に入って寝てくれた。よかったよかった。
ついでに散歩中に使う囲いを新調。さくらが飛びつけない高さのものに変えてみた。これで脱走されなくなるかな。
なぜか靴下をはいていると足をかじるラットたち。甘噛みではなく本気。噛まれるとかなり痛い。靴下を脱げば噛まれなくなるが、うっかり忘れては痛い目にあっている。今日は親指の付け根の甲側を噛まれてちょっと出血…。あわてて靴下を脱いだら、今度は手首を服ごと噛まれた。なにかラットの食欲をそそる匂いでも出しているのか、私は。