ホームセンターやネットショップなどでハムスター用ケージを調べてみた。網目が細かいのはいいが、全体的に狭すぎる気がする。HOEIの580mm幅や630mm幅のハムスターケージは広くていいが、掃除の際に部屋を出るのが大変でまた腰を痛めそうだ(マルカン・ラビットケージで前科あり)。
これなら大き目の鳥かごのほうがいいのかもしれないな、とネットショップで調べたがいい値段…オークションでも物色。さてどうするか。
思い切ってダンボール囲いなしで散歩させてみた。ももは衣裳ケースのまわりから徐々に探検をし、あまり遠くへ行こうとはしない。座ってみていて、時々「そっち行っちゃダメよー」と誘導するだけでいいので安心していられる。
一方さくらは、ずんずんと遠くへ行ってしまう。部屋を横切ってテレビの裏へ入り込んだのには参った。やはり囲いは必要なようだ。