一晩考えた。
狭い水槽にさくらを隔離しても事態は進展するまい。とにかく同居に慣れてもらおう。ケンカをしているように見えても流血の惨事にはなっていないし、しばらく様子をうかがうことにする。
午前中、寝ぼけているさくらをももの衣裳ケースにうつす。すぐに取っ組み合いをはじめたが、眠さには勝てないらしく、しばらくすると寄り添ってスヤスヤ。その後もちょっと起きて取っ組み合い→疲れてひと眠り、を繰り返す。えさも水も摂れている。けがをしない限りはこのままいけるかもしれない。
ダンボールで囲いを作り、その中に2匹をはなしてみた。走り回って遊ぶ。おやつの「かぼちゃの種」も好評。
よく見たら、さくらのしっぽのちょうど真ん中あたりに血のにじんだ跡が…。心配。