100円ショップで手ごろな桐の板と小箱を見つけた。購入して家で工作。ケージの大きさに合わせて板をきり、フックをつけて2階を作ってみた。その下に巣箱として小箱を押し込む。なかなかいい感じ。
「ももが網目から抜けられなくなったら同居するのだから、今から予行演習をしておこう」と2匹をケージ内に放した。またもやレスリング…と思ったが、様子がおかしい。本気でケンカしているようだ。姉妹なのに仲良くできないとは…。前途多難。ケージの外ではケンカなどしないのに。
狭い水槽生活でストレスが溜まっているのかもしれないと考え、ケージから抜け出にくそうな体の大きいさくらをケージに移した。ももは空いていた小さな衣裳ケースに網で蓋をしてそちらへ。
大きくなれば落ち着いて同居できるのか。それとも一生このままか。頭がイタイ。