もらわれていった「フレンドリー」

遠路はるばる3匹のラットたちがやって来た。かなり黒っぽいフーディド1匹とグレーのハスキー2匹。すべて♀。なかなか届かないので発送元にメールしたり宅配便会社に電話で問い合わせたりと、すでに振り回されている。
べたべた触るのはガマン。プラスチックケースから段ボール箱へラットを移す。給水器を差し出したら、思った以上に上手に飲むので安心した。
さっそくこのうちの1匹を引き取ってくださる方に連絡。プラスチックケースにフーディドとハスキー1匹ずつを押し込んで出かける。向こうの方は元気一杯で人懐っこいハスキーが気に入ったとのこと。お渡しして帰宅。
残った2匹の世話開始。新聞紙を裂いたものを入れて落ち着かせる。間に合わせで買ったハムスターフードを与えるとガリガリよく食べる。しばらくすると毛づくろいをしたりあくびをしたりとリラックスし始めた。今日は疲れただろうからゆっくり休んでもらおう。
とりあえずこの2匹の名前を考えなくては。もらわれていった子のあだ名は「フレンドリー」に決定したのだが…。